スポンサーリンク


2017年05月09日

ハイティーアップでフェアウェイウッド

昨日はゴルフのレッスンに行きました。
夜なのに、女性だけでした。
そんなこともあるのね〜。

ずっとボールを手首の上に挟んで
打つ練習ばかりしていたけれど

昨日は違うコーチだったので
ドライバーの練習をしました。

うーん、相変わらず
怖くて振れない。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、右45度のトゥーシャンクは
減ってきたような。

動画をとってもらったら
アイアンよりドライバーのほうが
縦振りっぽいというか
すごいトップの位置が高くて
腕と体が
離れすぎていました。

がーん、ひどすぎ。がく〜(落胆した顔)

力が伝わらない理由は
腕と体が離れているからと
わかってはいたけれどひどすぎたぁ。

レッスンが終わってから
1Fの打席で少し練習しました。

夫の前で9I、7I、5Iと
きっちり打てて
人工芝をダフル音もなく
すごく良いショットが打てて

なんで、ドライバーでそれができないんだと
言われました・・・。ふらふら

ドライバー、怖くて振れない病。

夫には、ドライバーくらい高くティーアップして
5Wを打つ練習をしろといわれ続けて
早数年(笑)

3Wは持ってません。
今、一番長いのが5Wね。

ハイティーアップでフェアウェイウッドを打つ練習は
チーム芹澤でよくやっているのをみかけます。

ハイティーアップで5Wは打てるのに
何でドライバーが打てないんだろうか?

そして、昨晩気がついてしまいました。
5Wのときは、地面にソールをつけず
浮かせて、手首の角度を気にしつつ
バックスイングして、レベルに横から打ち抜きます。

私、ドライバーのときは
ヘッドを地面にゴロンと置いて
セットしたボールの手前から
アッパーに打とうと必死で
おかしくなってしまいました。

そうだ、ドライバーも
ヘッドを地面につけず
ダフナーのように、ワッグルして
横からレベルに打ち抜くくらいの気持ちで
振ればいいんじゃないか?

ダフナーはワッグルの後
一回ソールするけど
私はしないで打ってみた。

やってみたら
すごく簡単に振れて飛びました。

バックスイングを外に上げすぎないように
トップを高くしないようにとか
まったく考えず

適当にワッグルして
ボールを打ちに行くだけ。

前はボールを打ちに行こうとすると
体が左に突っ込んでいたけど

今は、若干、それが直りつつあるから
打ちに行っても
チーピンにならなかった。

なんか、気持ちがすごく楽になった。
適当に、横から
スコーンと打てた。

なんだかスッキリしてよく眠れました。
今夜はNちゃんと練習だけど

昨夜のように
気楽にドライバーが振れるといいな。
posted by たまこ at 12:12 | Comment(2) | 2017練習・レッスン


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 
  ↑他のゴルフブログにアクセスしてみる?人気ブログランキングへ


楽天AD



スポンサーリンク