スポンサーリンク


2017年07月06日

ドライバーイップス

昨日は会社を出たのは20時半になってしまった〜。
レッスンはキャンセルしちゃったし
自主練習も行けなかった。もうやだ〜(悲しい顔)

夫は腰や足が痛いようで
練習に行く気がないみたい。

私はなんとか調子よくなってきたところだから
練習いきたいのになぁ。

ドライバーイップス・・・

イップスってプロとか上手な人がなるもので
へたっぴーの私ごときが
何言ってんのよ〜って感じなんですが

ドライバー怖くて打てない病になって
ずっといじけていたのにもうやだ〜(悲しい顔)

治った!かなわーい(嬉しい顔)


先日のラウンドでも
OBや林などやってるけど
それは明確に失敗した理由がわかっているから
だいじょうぶ。

もう、ティーショットで使えないほど
ひどくなくなってきた。

一時、アイアンだけでラウンドもしたけど
普通にドライバー持てるようになりました。

どうやって克服したのか?
それは

手打ちです

手打ち万歳です。

何も考えず
体重移動もせず
突っ立ったままで
手だけ振り回して
ぱっかーんと振ることにしました。

これが、普通に飛ぶ。
自分の求めている飛距離には
到底足りないけれど

曲がらず、普通の女子レベルには飛ぶ。
そう、簡単なゼクシオというクラブを使っているんだから
手だけで打っても、普通に飛ぶのだった。

散々ボール打ってきたので
ボールに当てることはできるから
手だけで打つ。

一生懸命、体をひねって
足を使ってとか
やるとバランス崩れて
失敗するから

とにかく手打ち。
それでOK。

で、フェアウェイウッドも封印。
使っても25度のユーティリティまで。

最悪アイアンだけでラウンドしても
100回前後でまわれるということが
わかったので
だめならアイアンだけでいいやと思えば

気持ちがすごく楽になって
ラウンドが苦痛じゃなくなりました。

土曜日のコーチに(曜日でコーチが変わります)
今度ドライバー買うときは
もっと重い硬いクラブにしたほうがいいと
言われたけど

アラフィフなので
これ以上鍛えてもしかたない。
衰える一方なので
簡単なクラブでいいのだ。

手だけで打っているつもりだけど
夫が言うには
普通に打っているように見えるって。

なら、それでいいや。
一生懸命体を使って打とうとすると
突っ込んで
しなりを使えていないらしい。

手だけで打っているつもりのときのほうが
しなりが使えて、タイミングが取れているらしい。

五角形.jpg

紫の服のほうが最近。
左肩の開きが少なくなってきたような気がします。
撮影角度が違うだけ?
スクリーンショットのタイミングがちょっと違うのかな?
右足も我慢できている気がするんだけど。

右手の角度が
すくっているっぽくてイヤだけど
目の錯覚だということで(笑)

左肘が曲がっているのは
もうあきらめたの。
腕肉がすごすぎて
まっすぐ伸ばしても
曲がっているように見えるよ(笑)

流行の5角形スイングってことで。

posted by たまこ at 08:22 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 
  ↑他のゴルフブログにアクセスしてみる?人気ブログランキングへ


楽天AD



スポンサーリンク