スポンサーリンク


2017年10月13日

どれくらいの頻度で練習してる?

今週はまだ1回しか練習に行ってません。

昔は毎日練習に行ってました(笑)
ヘタを固めていたかも?(笑)

昔は夫やまわりのみんなに
あれこれ言われながら
ボールを打っていました。

よく言われたのが

頭動かすな
左に突っ込みすぎ
右ひじを体の近くに
とかいろいろね

でもね、教えてくれる人がこれだから。
言うこと、あまり聞きたくないのよ。

言っていることが正しいのはわかるんだけど
(へんなスイングを指摘される)

じゃあ、どうすれば
そのように打てるのか?は
教えてくれないわけだから。

私と同じもの食べてるから
夫も太っています。
っていうか、私より甘いもの食べてるよ。

夫のドライバー.jpg

これが夫のドライバーショットのトップの位置です。
手があがらないの。

よく、この位置から打てるよね?

でも、プロで、もっと低い位置がトップの人がいたけど
プロは背が高くて若いから飛ぶのよ。

夫は、背も低くて太っているから、この手の位置だから
飛ばないのよ(笑)
まぁ、普通には飛ぶけど。
飛ばすために、すごく足を使っているのよ。

インサイドに引きすぎで
前傾が深くてハンドダウン気味で
トップの位置が低くて
足がドタバタ。

私が目指しているスイングとは
かけ離れているのだ。

だいたい夫と交代で1時間半の練習をするか
夫を放置して、レッスンに行って1時間打つか
これを週に2回くらいが今のペースです。

私は本当に鈍くて、すぐに忘れてしまうので
週に3〜4回は練習したいのが本音です。

一昨日はレッスンに行ったんだけど
一緒になった人に、毎日練習してるんでしょ?って
言われました。
よく会うからかな?

毎日はしてないよ〜。したいけど。

彼女、先日のラウンドレッスンで
かなり凹んだらしいです。

天気もいいのにスコアが良くなかったかららしいけど
スコアなんてコースによっても
かなり違うしね。

私もスコアで一喜一憂するけども
コースって練習場のようにはいかないし
いろんな判断も必要になってくるし
難しいよね。

私は練習場でも、コースの
ショートホールを想定して練習したりもするんだけど
練習どおりにはいかないね・・・。
posted by たまこ at 13:06 | Comment(0) | 日記

2017年10月10日

ドライバーがフェアウェイに打てても

私はドライバーが苦手で
2打目を変なところから打つことが多いのです。

でも、今回のラウンドでは
振り過ぎないようにした結果
少しラフだったところもありますが
すごい傾斜から打ったり
林から打つこともありませんでした。

なのに、スコアが良くないので
夫いわく、セカンドショットの精度が
悪すぎるとのこと。

私レベルで、セカンドショットのレベルって
そんなに高望みするものじゃないと思うのですが。

大ダフリしたり、大トップするわけでもなく
縦距離合わなかったり、左右に外れるのは
100〜110当たりでうろうろしてるんだから
しかたないんだと思うんだけど。

しかたないと思うから、スコアが
よくならないんだと思うけど。

アプローチやパターも
スコアを縮められるチャンスはたくさんあるけど
それを決められないから
しかたないかなぁ。

しかたない=スコア良くならないっていうのは
わかってはいるんだけどね・・・。

そしてそして
ラウンドレッスンで気がついた点

コーチに言われたんだけど
ティーグラウンドが右にあるホールが
苦手らしい。

レディースティーって
小さくて左右にずれていることが多いです。

右から左に打っていくホールは
左に打ちすぎてしまいそうで
怖いんですよ・・・。

レディースティーからバンカー越えるのに
120〜130ヤードでいいので
そんなホールは
ドライバーを使わないのもアリ?
ってことで

次回の練習ラウンドでは
そのホールはユーティリティかアイアンで
ティーショットしようと思います。

右側から左のグリーンに打っていく
ショートホールも苦手で

左に打ちすぎてしまうか
保険をかけてサブグリーンとの間に
打っていくと、曲がらず
間のバンカーのパターン(笑)

いつもスコアやボールの行方ばかり気にしていたけど
今回のラウンドレッスンで
苦手なホールのパターンがわかってよかった!

立ちにくい景色があるのは
気がついていたけど

自分の苦手な景色だって
すぐに気がつけば
対処方法もあるよね?
(曲がりの少ない短い番手でティーショットとか)
posted by たまこ at 13:54 | Comment(0) | 日記

2017年09月26日

次回のラウンドもいちごミルク持って行きます。

ゴルフのテレビ番組もあれこれみるけど
動画も好き。
レッスン系、ラウンド動画
いろいろチャンネル登録しています。

ringolfはもちろんだけど
男性の動画も面白い。

我流道さんは同じ千葉県だから
興味津々で見ています。

それから
最近はまったのは
GOLPIAさん。

キャラクターが面白いです。



この動画で出てくる
いちごミルク、おいしいのよ。

イチゴミルク.jpg
↑動画より

普段は飲まないけど
ラウンド後半疲れてくると
これがおいしいの。

家から凍らせて持っていって
ロッカーに置いといて
ランチのときに取りに行って

後半のラウンドのとき、半解凍状態になっているから
シャーベットみたいでおいしいの。

いちごみるくか
甘いカフェオレ、マックスコーヒーなど
甘い飲み物を凍らせて持って行きます。

塩分も必要だけど
後半は甘いのも欲しくなります。

Nちゃんがゴルフ行けないので
スクールのラウンドレッスンばっかり
予定に入れたけど

今度の日曜は
夫とニコラスさんと院長が
ゴルフに連れて行ってくれるらしい。

といってもいつものコースだから
長いから良いスコアはでないけど
いちごミルク持って行って
がんばろ〜。



posted by たまこ at 10:52 | Comment(0) | 日記


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 
  ↑他のゴルフブログにアクセスしてみる?人気ブログランキングへ


楽天AD



スポンサーリンク