スポンサーリンク


2017年04月27日

飛距離大幅ダウン

昔はもっと飛んでいたのにと
みんなに言われます。

昔はループスイングでした。
バックスイングより
ダウンのほうが
内側を通るスイングでした。

でも、左ひじがひけて
左に突っ込んで
ドライバーなのに
ハンドファーストに構えていて

みんなから
すくっていると言われ

今の棒立ち、アウトぎみにあげる
スイングになったわけですが

切り返しのタイミングがとれず
ためがなく
外から突っ込んでいます。
(これは今もかわらない)

ドライバーのみ、少しループする
スイングに戻したい。
ループする分、ためができるんじゃないかと。

そう思って、ゆうべも
一人で少し練習に行きました。

本当はレッスンに行こうと思ったけど
いつも出遅れて予約がとれず
自主練習になってしまいます。

レッスンに行けば
そんなスイングだめと
直されちゃうから
自主練習でいいのかなぁ。

夫と行くとケンカになるので
一人で行ったのですが

やっぱりだめだったぁ。
ループしてるんだか、してないんだか
わからんっ。

ドライバー、一昨年までは
真ん中の200ヤードのグリーンまで
(実測はそんなにない)
キャリーで届いていたのに

今は左右の150ヤードのグリーンに
やっと乗る程度。最悪。
150ヤードならドライバーを持つ意味がないっ。
その距離なら、他のクラブのほうが
曲がりが少なくてまし。
本当に嫌になる。

ループしてもだめなら
ハンドファーストに戻そうかな。

ドライバーでハンドファーストなんて
だめだと言われそうだけど
実際、それで飛んでいて
90台でラウンドできていたんだし

関節の動き方や筋肉の付き方
力の入る場所などなど
人によって違うから

みんながみんな同じ理想のスイングを
目指さなくてもいいのかなぁと

へなちょこスイングのじいちゃんが
すごいスコアで回ってくるのをみると思います。

確実に、アプローチはよくなっていて
往復などはしなくなっているのに
スコアがどんどんひどくなっている今は
本当に鬱。

一昨年は100前後だったのに
昨年は110前後
今年は120前後と

どんどんスコアが悪くなって行く・・・
アプローチ、アイアン、ウッドと
一昨年に比べれば
かなり思った場所に打てるようになっているのにもうやだ〜(悲しい顔)

悲惨な自主練習のあと
ジムに行って
Nちゃんに泣きついて
ストレッチだけして帰りました。
posted by たまこ at 08:31 | Comment(0) | 日記

2017年04月26日

けんか?無視?

夕べ、夫と練習にいきましたが
ドライバーがまともに打てませんでした。

夫にいろいろと
アドバイスされるものの
私が気になっている部分ではないことを
強要されるので

もう、ほっといて!と
勝手に打ち始めたら

夫は帰り支度をしてしまいました。


だから、一緒に練習するのが
いやなんだよ〜

夫は左に行くのは
フェイスの向きがかぶっているからとか
右手の角度
がとかいうけど

動画にとってもらったら
捻転足りなくてアウトにあげていて
外から打ちに行ってるから
フェイスの向きや手首じゃないのに!

いくらフェイスの向きや
手首気にしたところで
(夫いわく、フォローをもっと外にだって)

外に上げて外に振るって
そんな芸当できないでしょう
できたところで、力が伝わらず
まったく飛ばないし。

もう少しインサイドにあげたいのに。
インサイドアウトに振りたいのに。

夫はインパクトとそのあとのことしか
指摘してこない。
そうするとアウトにあげているのは
そのままで、さらにアウトに振れということ。
アウトサイドアウトだよ、おかしいでしょ。

まずは、捻転と軌道だと思って
反復練習しているのに

まずは素振りだとか言い出して

ボールが無ければ素振りは
まぁまぁマシなんだから
ボールを打ちたいの!

ボールがあると振れなくて
当てに行ってしまうから
ボールを打つ練習をしたいの!

素振りなんて、庭でもできるから
暇があればやってるんだよ〜

練習場にきたら
打ち放題で好きなだけ
打ちたいの!!!!

もういやだ。
これからは、ジムに行くと言って
一人で練習に行くことにします。

朝、仕事前にジムに行くこともあるので

朝から、いつもと違うS練習場に行ってやる〜。

いつも練習に行くW練習場は平日の朝は8時からと
遅いからだめ。

先日行ったY練習場は
自宅→会社→練習場 という位置関係だから
練習場から会社に戻るのがめんどうです。
仕事抜けていくには
いい場所なんだけどなぁ。

S練習場は100円で30球〜25球と安いし
 
    S練習場
自宅 右斜め上 右斜め下  会社 

と、ちょっと通勤経路を寄り道すればいいので
ジムと朝のゴルフ練習と交互にしてみようかな。
posted by たまこ at 08:36 | Comment(0) | 日記

2017年04月25日

短すぎてやわらかすぎ

昨日はレッスンに行きたかったのだけど
仕事が終わらず
遅い時間のレッスンも満員だったので
あきらめて
自主練習に行こうかと思ったら

日曜に大たたきした夫は
疲れた、練習に行かないといい
Nちゃんはジムに行くというので

夫に食べさせるご飯の用意をしてから
ジムに行ってきまーす!

ゴルフ練習場に行ってしまいました(笑)

Nちゃんはジムに行くというので
私、ひとりで
ドライバー20球くらい打ってから
行くねと連絡して

ライン.jpg

ほかのクラブも打って(笑)
100くらい打ってから
ジムへ行きましたとさ。


ドライバーね・・・
短すぎたかも。ふらふら

今まで長くて振れなかったのが
短いから、思いっきり振れちゃうのはいいんだけど

暴れる暴れるがく〜(落胆した顔)

切ったら
暴れなくなるなんてことはなかったよ。
がっかり。

ゆっくり鞭のように
しならせないとだめだぁ。

長いままでも打てなかったけど
短くても打てないよ〜
(TT)

急いでジムへ行って
ドライバー(うまく)打てなかったよ〜と
Nちゃんに報告して

腹筋と背筋やって
バイクとウォーキングやって
帰ってきました。

最近、ぜんぜんレッスンに行けてません。

日曜日に夫がラウンドに行くと
月曜日は練習しなくていいだろうと言われ

木曜日にNちゃんとラウンドが入ると
Nちゃんは前日に練習は疲れるから
いやだからと
火曜の夜に練習に行くので
それに付き合うと

火曜に練習したから
行かなくてもいいだろうと言われて
水曜日は練習に行けなくて

木曜日はラウンドで
金曜日も前日ラウンドしたから
いいだろうと言われ

土曜も何か用事があったりで
いけず・・・

たまの火曜日か
日曜の自主練習くらいになっちゃいます。

自主練習+週に1回くらい
レッスンに行きたいなぁ〜

ジムにも行かなきゃだから
本当に時間がないです。

ジムは、行くけど
しゃべってばかりで
あまり運動してません(笑)

そして、昼間仕事しながら
食べまくっているから
まったく痩せないですね。
posted by たまこ at 14:22 | Comment(0) | 日記


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 
  ↑他のゴルフブログにアクセスしてみる?人気ブログランキングへ


楽天AD



スポンサーリンク