スポンサーリンク


2017年11月17日

パターとアプローチの練習量を増やさなきゃ

昨日は、スクールのラウンドレッスンに
行ってきました。

途中道に迷って
集合時間ギリギリになってしまいました。がく〜(落胆した顔)

はじめてのコースで
夫にどんなコースか聞いたら
グリーンが難しいと言われてましたが

本当にも難しかった!ふらふら
下りや横につけると
まがるまがる、ころがるころがる!

いきなり4パットもやってしまいました。がく〜(落胆した顔)

スタートして数ホールは
ドライバーも曲がって出すだけとか
やらかしていましたが
パターもひどすぎたぁぁぁ。

まんな.jpg

トリ・トリ・トリ(笑)
パターもひどすぎる。
ショットは右にばかり飛んでいく日でした。

ショートホールでは
右のバンカーから
左バンカー
そして3パットと
いつもの悪い私が出まくりでした。

バンカーやアプローチは
コーチが見本ショットを見せてくれたので
わかりやすくて
すごく良かった!

お手本のとおりには
打てないんだけど
どれくらいのスピードで
どこに落として
どれくらい転がってと
すごく参考になりました。

まんな2.jpg

後半は、少し安定してきました。
が、パターがひどいです。

パターは、たぶんアイアンの
1/100も練習してないからなぁ。

毎日、家で練習したら
しっかり、まっすぐ打てるようになるのかなぁ。

今回、なんとOBなし。
そしてボールもなくさなかった。(池、ロストなし)

ギリギリだけど
100切れると、やっぱりうれしい。わーい(嬉しい顔)
posted by たまこ at 09:07 | Comment(0) | ラウンド

2017年11月06日

ホームコースでもボロボロ

金曜に、スクールのコンペで
ひどいスコアでプレーして
日曜も、ホームコースで
ひどいスコアでプレーしました。がく〜(落胆した顔)

なんか、ゴルフすればするほど
ひどくなっていく気がします。

一番よかったのは
スクールに入る前の32年前
今より平均15打くらいまともなスコアです。
スクールが合わないのかな・・・。ふらふら

スクールへ行ってるからと
自分で練習する回数が減っているからでしょうか?

南.jpg

びっくりしちゃうスコア60。
ドライバーOBないのに(笑)

ショートホール、7番アイアンで
左に飛んでカート道路跳ねてOB
ロングの2打目5UTで左に飛んでOB。

アプローチがまったく寄らず
パターも入らず。

もう、ゴルフやめたいくらいの内容でした。がく〜(落胆した顔)


後半は少し持ち直したけど
アプローチがまったく寄らず
パターも入らず22パット。

アウト.jpg

とにかくひどかった。
ひどすぎた。

ただ、アイアンを買い換えたことで
ショートホールは
アゲインストがひどくない限りは
全部アイアンで届くということがわかったからいいや。

7番アイアンでOBのところは
次回は8番アイアンだわ。

ヤーテージは白になっているから
実際にはレディースティーだから
もっと短いです。

50ヤード以下がどうにもならない。
グリーンに乗らないし
のっても遠すぎて
本当にアプローチひどすぎます。

いつも夜に練習しているから
距離感がわからないからかなぁ。

昼間練習しないとだめなのかなぁ。

自分の使うコースボールで
芝から打って練習したい・・・。

いつも行く練習場は
打席から少し打ちおろしで
ラフだから
ボールが落ちてからどれくらい転がるのかも
まったくわからない・・・。

もう、アプローチ恐怖症。ふらふら
シャンクするわけでもなく
ザックリするわけでもなく
大トップしてグリーン奥に転げ出てしまうわけでもないのに
まったく寄らない(笑)

そしてパターも夫に言われた場所に
ボールを置くと右にしか行かない。

パターの形状も、打ち方も
利き目も違うから
安易にアドバイスしないで欲しい。

アドバイスされて
無視すれば
機嫌が悪くなるから
言われたようにやるけれど
違和感ありありで
本当にやだ。
posted by たまこ at 09:53 | Comment(0) | ラウンド

2017年11月04日

昨日の反省(コンペ)・後半

前半で撃沈して
昼休みも長かったので

ランチのあと
コーヒーとアイスクリームまで!(笑)

コーヒー.jpg

お友達はみんなティーショットがいい感じでした。
私は後半のティーショットは
がんばったんだけど
さらにひどいスコアになっちゃった。

チーム戦もあったのに
あんまりにひどくて足を引っ張ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

後半.jpg

後半スタートホールは
パー発進で、ヨシヨシ、がんばろうと思ったのに
次のホールで10

ティーショット左のバンカー
2打目 出すだけ
3打目 左OB
5打目 バンカー
6打目 バンカー
7打目 出ただけ
8打目 オンして
2パットの10って

ひどすぎる。

大嫌いなホールで
ティーショットがOBにならなかったのに(笑)
3打目がOBだなんて。がく〜(落胆した顔)

他もたくさん叩いているホールがあるけど
もう、凡ミスだらけ。

あとでスコア見たら

ショートホールが
良くてダボで
トリにクワトロと
すっごく悪すぎた!

新しいアイアンにまだ慣れてないのかなぁ。ふらふら


アプローチも前半はそんなにひどくなかったのに
後半は打ちすぎがほとんど。
で、奥から下りでパターもひどくて。

いつもアプローチは手前すぎるから
がんばって打つようにしたら
裏目に出た(笑)

やることなすことすべて
悪い方向へ悪い方向へ進んでいく感じでした。ふらふら

そして、コンペのチーム戦は
全チーム賞品がもらえるのに

私たちのチームは
本とパターカバーでした。

本は、全員すでに持っている本でした。
(講習会でもらった)
そしてパターカバーも
みんなマレット型パターなので
使えないもので
かなり凹みました。

私はパターカバーなくして
なんとか使えるサイズだったから
パターカバーはもらえてよかったんだけど・・・。

自分たちより下の順位のチームで
食品をもらっているところがあったので

みんな主婦だから
食べ物が欲しかったなぁって。

せめて本かパターカバーどちらか
ひとつと
食品の組み合わせにして欲しかったなぁって。

私もみんなに
コンペ楽しそうだから参加しようと
誘っておきながら
足を引っ張って、賞品も散々で
申し訳なかったです。

あまりにも
運のなさに
かわいそうだと思ったのか

コーチがあまっている賞品を
どこからか譲ってもらって
持ってきてくれました。

明日はホームコースのコンペです。
また大たたきしちゃうのかなぁ。

ゴルフすればするほど
下手になっていきます。

スコア管理アプリに入力するようになってから
どんどん悪くなってきて
平均が110くらいになってきてしまいました。
posted by たまこ at 10:16 | Comment(0) | ラウンド


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 
  ↑他のゴルフブログにアクセスしてみる?人気ブログランキングへ


楽天AD



スポンサーリンク