スポンサーリンク


2017年07月11日

ハーフラウンド後に復習です

Nちゃんとハーフラウンド行って
会社に戻って夫を誘って
大衆イタリアンに夕飯食べに行って
家に戻ったら

たかさん.jpg

タカさんから練習のお誘いが!

タカさんと夫とSKさんは
今週、地元の仕事関係のコンペに参加予定。

タカさんは普段あまり練習してない人で
コンペ前だけ練習する人。

夫は腰が痛いので練習はパスとのことで
私一人で練習場へ行きました。

Nちゃんにボロ負けしたので
練習しなきゃ〜ってことで
(ハーフだけのときは勝てるのになぁ)

タカさんの練習に付き合って
たったの20球くらい打ちました。

えっ!それだけ?

そのあと、レッスン予約して
1時間打ってきたから(笑)

タカさんとは
さっさとバイバイして
レッスンに行っちゃった。ダッシュ(走り出すさま)

私はドライバーのとき
どうしてもトップでクロスしちゃうらしいので
トップをコンパクトにする練習しました。

といってもドライバー嫌いなので
アイアンで練習しました。

アイアンで、トップの形をつくって
トップからダウンスイングのみで打つ練習。

テイクバックからの反動なしで
トップの切り返しから打つ練習。

手だけで打つと
力なく、ペカ〜って感じの球になりました。もうやだ〜(悲しい顔)

おなかに力入れて
その場で体だけ回転させて
腕はつられて振られる感じで
打つと、切り返しからだけなのに
普通に飛びますね。

でも、疲れる。
反動なしのトップから打つの疲れる。

繰り返していたら
左腕の通るルートが
今まで違っていたんじゃないか?って
気がついたかも。

左腕が左の胸についたまま打たないと
全然飛ばない。

そして、反動を使えないから
伸び上がらないで
下へ、下へと力が伝わるように・・・。
でも腕は脱力して・・・
難しい。

あーあ、これで2万球くらい
練習すれば
なんとかなるでしょうかexclamation&question
posted by たまこ at 12:00 | Comment(0) | 2017練習・レッスン

2017年06月26日

REC CHECK GOLFで動画確認

本当はラウンドの予定だったのに
雨だからキャンセルしたとのこと。

予約した人がキャンセルしたいというので
しかたないですね・・・。

PGAツアーみて
ゴルフ武勇伝みて
ゴルフ侍みて
宮里道場みてから

練習に出かけました。

私の住んでいるところには
ゴルフ練習場がたくさんあるのです。

数ヶ月に一度しか行かない練習場に行きました。

練習場.jpg

ここのボールは飛びます。
びっくり。2階席からだと
52度で100ヤードのグリーンに乗ります。
ありえなーい。

ちょっと前までは100ヤードは9番アイアン。
今はPWの距離です。(少し飛距離伸びました)

距離は気にしない、気にしない。
昨日はスイングフォームのチェックが
メインだから。

お目当てはこのマシン。
マシン.jpg

1時間500円で使えます。
なので打ち放題にしないで
何回も素振りでスイングチェックしてから
ボールを打ちました。

自分でハーフスイングのつもりが
とんでもなく腕が上がっていて
本当にいや。

もっと低く、低くトップを作りたいのに。
無意識で打つととんでもなく高く
腕が上がってしまいます。

リバースピボットになってないのに
なっているように見えます
左に傾いて
次に右に下がる。
とてもへんなスイングでした。

どんなに我慢しても
トップの前に最後に1伸びあって
へんちくりんなのです。

あっという間に1時間終わってしまいました。

そして当たりのボールが出てきた!

あたり.jpg

1名無料のプレー招待券でした。
ネットでも1名無料って誰にでも当たるから
あまりうれしくないんだけどね。

そんなわけで
あまり打たなかったので
家に帰ってお昼ごはん食べてから

ジムに行って
コーヒー飲みながら
ゴルフ中継みて

コーヒー.jpg

16番ホールくらいからは
トレッドミルで歩きながら
観戦しました。

やぱり生放送はいいですね。
17番、18番と
どきどきしながらみていました。
さすが、鈴木愛プロって感じでした。

中継終わってから
筋トレして帰ってきました。

なんか、ラウンドの予定だったから
体を動かし足らない感じで
まだまだ練習にでも行けそうだったけど
やめておきました。

スポーツジム、小さくてスタジオもなくて
マシンだけなんだけど
日曜の昼間はわりとすいていて

休憩エリアも誰もいないから
ゴルフ中継みられるし

涼しいし
ドリンクバーあるし
水素水もあるし

雑誌も本も新聞もあるし
高速Wi-Fiだし

ラウンドのない日は
暇つぶしにいいかも。
posted by たまこ at 10:06 | Comment(2) | 2017練習・レッスン

2017年06月19日

髪の毛濡れてるよ?

土曜日もレッスンに行きました。
アイアンが、また左に引っかかりだした!

出球はストレートなのに
落ち際で、左に巻くまく、まきまくる。

グリップをきちんと握ってないので
インパクトで左手が
手の甲側に
回転してしまうのが原因らしい。

左手のグリップはきちんと握っているのだけど
右手が適当すぎて
打ったあと、放しちゃうことも多くて。

力を入れて
ぎゅっと握らなくていいので
右手のグリップの型を
ちゃんと作りましょうってことになりました。

それでもちょっと、右に逃がすつもりで
打たないと巻いちゃう。
アプローチみたいに
返さないように抜かないと
巻いちゃう。

フェイスコントロールってやつ?
難しい。


そして、日曜日もレッスンに行きました。
いつもの練習場とは別のところに行きました。

県内ならどの会場に行ってもOKで
いつもみてもらっているコーチが
日曜日はその練習場だったので
行ってみた。

その練習場は打席間の仕切りが
固定じゃないので
動かせました。

目の前のネット恐怖症なので
動かして遠くにおいて打ったら

いつもよりマシにドライバーが振れました。
やっぱり、精神的なものってあるんだね。

昨日は涼しかったのに
私だけ汗だく。ふらふら

本当に頭から水かぶったみたいに
びしょびょ。

頭が熱に弱いので
頭と顔からいつもすごい汗が
出てしまいます。

汗だくで帰宅して10分後
夫がラウンドから帰ってきました。

髪の毛濡れているよ?
どうしたの?
風呂でも入ったの?
って
言われちゃった。

練習行ってきただけなのに(笑)
posted by たまこ at 10:48 | Comment(0) | 2017練習・レッスン


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 
  ↑他のゴルフブログにアクセスしてみる?人気ブログランキングへ


楽天AD



スポンサーリンク