スポンサーリンク


2017年10月04日

発見と対策

私のホームコース、レディースティーからでも
ミドルホールは距離があって
ドライバー200ヤード以上打たないと
次にアイアンが使えません。
200ヤード打っても使えないホールが多いですけどね。

27ホールのゴルフ場でOUT、IN、南とありまして
ミドルホールを抜き出してみると

ティーショット180ヤードとすると

OUT
375
346
353
322 右ドッグ ティーシヨットまともなら使える
361

IN
342 
357
375
364
330 運がよければ


326 サービスホールか?ここはアイアン使える
395
259 嫌な深いバンカーあり アイアン使える
336 谷超えちょい右ドッグ 遠くに打つと使えない
371

実際、今は真っ直ぐ打てたら
180ヤードくらい。
曲がると160くらいしか行かないし

ウッドが苦手で使えないので
ほぼ全ホールミスなしの場合でも
3オン狙いなのです。

スコアをよくするには
ウッドの練習をするか(あと100年はかかる)

2打目の距離を調整して
(ユーティリティーで打たずにアイアンにする)
3打目に得意な距離を残すかなんだろうなぁ。
(中途半端な距離は振りにくい)

でも、そんな計算は
ティーショットが良いところに落とせなければ
意味がないんだけどね。

25度のユーティリティも
まっすぐ打てなくて
1ラウンド中
最低1回はOBかロストやってます。

開いて右にすっとんでくか
ひっかけてすっとんでいくか。

でも、今回のラウンドは
半分くらいはまともに当たったんだよなぁ。

アウトの最終ロング
ドライバーが距離でないから
2打目は25度のユーティリティ
3打目は28度のユーティリティ
(距離はないけど打ち上げだからユーティリティ)

これは午前とおかわりハーフと
2回とも、まともに打てたの。

このロングでは2回ともパーとれたの。
ユーティリティ、もう少しがんばろー。


それからパター。
練習グリーンで発見したことは
2m以下は右手一本で打ったほうが入る。

左手を握ると曲がる。
左手が邪魔をしている。

もう、左手使わなくていいんじゃないかと。
左手は添えるだけでいいのかな。

posted by たまこ at 07:00 | Comment(0) | 自主練習の覚書

2017年06月06日

アドレス近すぎ

実は、私は
アドレスで手が近すぎると
言われています。

わかっているんだけど
近いと安心なのよ。

でも、腕が通る場所がなくて
ひじが抜けたり
へんな方向にひじから下を
旋回させているので

思い切って
手元を体から
離してみた!

以下、比較画像。
3Lサイズのおばさんなので

背中の肉がすごいとか
腹の肉がすごいとか
太ももすごいとか
腕すっごい太いとか(笑)

わかっているから
それはスルーしてください。
(最近LLくらいになってきたんだけどね)

アドレス.jpg

体から手を離したところで
ドライバーは
相変わらずひどいんだけど

アイアンばかり練習していたので
手が近くなりすぎてしまったのかなぁ。

アドレスも4月のは
突っ立っているかんじ。

これですごい縦振りしてて
アウトサイドから振り下ろして
左にひっかけか
ドスライスでした。

体から手を離した結果
球に当たらないんじゃないかと
届かないんじゃないかと

突っ込み気味になる気がします。
これで突っ込まないようになれば
少しはまともにあたるようになるのかなぁ。
posted by たまこ at 19:06 | Comment(0) | 自主練習の覚書

2017年05月03日

ビジネスゾーンをゆっくりと

昨日も、夜に練習に行きました。

ラウンドには
ドライバーを持って行きませんでしたが
練習には持って行きました。

うーん、5番アイアンがまずまず。
これだけ練習場で当たれば
コースでも使えるかな〜という感じ。

そしてドライバーも100ヤードということはなく
キャリーで170くらいは飛ぶようになりました。
(練習場のやーテージはあてにならないけど)

コースであたらなくなったら
ユーティリティでティーショットすればいいという
精神的安心感が出てきたので
練習場でも振れるようになったのかも。

そして、ショートアイアンを左にひっかける癖。
自分なりに解決したというか
原因がわかった気がしました。

ビジネスゾーンを意識して
ゆっくり振れば曲がらないみたい。

ショートアイアンだけじゃなくて
どのクラブでもそうなんだけど

ヘッドスピードを上げようと
ヘッドを走らせようと意識しすぎたり
早く振ろうとすると
だいたい左にひっかけます。

もう、意識して
体の正面の腰から腰の部分は
丁寧に、ゆっくり打つくらいにしたほうが
いいみたい。

それで飛ばなくなるということはなく
普通に距離がでるのだから
当てに行く、打ちに行くという
意識をなくして

丁寧に、ゆっくり、体の前を
通過させる感覚にしてみようと思います。

うまくいくといいな。
posted by たまこ at 06:38 | Comment(0) | 自主練習の覚書


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 
  ↑他のゴルフブログにアクセスしてみる?人気ブログランキングへ


楽天AD



スポンサーリンク